気まぐれ日記

 


2000.1.23
ホームページ開設三ヶ月おめでとう!ヽ(^o^)丿
先程メールチェックした時に、3492人目でした"^_^"
本日中に、3500人目のお客さまをお迎えすることが出来るかしら?
げすとぶっくの手島君のカキコに、“こんな考え方もあるのねぇ”と母、どんな考え方?とよくよく聞いてみると、引用してあるポエムについて感心していた(^^ゞ
あの〜、もしもし、それは、私が書いたんだよぉ。お正月に!


2000.1.25
雪が降りました。
峡東CATVの番組タイトルは、「インターネットに夢の詩をのせて」になるらしい(^^ゞ
番組予定表で、○○の○○さんと住まいも、本名もわかってしまうのかぁ(^^ゞ
ばれてもネットでは、“詠夢”でお願いしますと、そのうちげすとぶっくにも書いておこう"^_^"
撮影の予定日は2月8日とのこと、風邪&花粉症には充分に注意しなくては(^^ゞ


2000.1.26
今日の入浴には、月曜日に引き続き、ヘルパーさんの他にペルパーの研修生の人も一緒に来るらしい。ホームヘルパーさんが増えることは、大いに結構なのだけれど…。
私としては、ガイドヘルパーさんを養成してもらって、もっと外出の機会を増やしたいなぁと思います。(たまにはお隣の市にも遊びに行きたいし、コンサートやイベントにも参加したい!
そんな時に一緒に同行してくれるガイドヘルパーさんが、○○市には数人しかいないのが淋しい)出来ることならば、ガイドヘルパーさんも無料だと、なお嬉しいのだけれど…。
お友達がモルモットとハムスターのHPを開設したので遊びに行って来ました"^_^"
ペットのHPって心和みますねぇ。


2000.1.28
待望のさださんのコンサートチケットが手元に届いて幸せ気分だった26日(^_^)v
リハビリ&診察から戻って来たら郵便屋さんがゆうパックを届けてくれて(●^o^●)
○○さん、たくさんの同人誌&ハンドタオルのプレゼントありがとうヽ(^。^)ノ
と、喜んでいたら、“すごいことになった”(^^ゞ
とあるML?のメールが、200通ほど届いて意味不明(>_<)
パニックしてしまって、日記を書けなかった27日(゚-゚)
本日は、少し冷静になって?いや〜、意味不明のメールのことは無視して忘れよう!
人はこれを現実逃避と言うのねぇ(^^ゞ
ワープロのお話など…私が以前使っていたワープロは、富士通のOASYS30AFVというワープロで、そりゃもうお利口なワープロでした"^_^"
(HPではまだ紹介していない)線画&ポエムもたくさん生み出してくれたし…。
まる文字も筆記体も気に入っていたし…でもね、酷使しすぎて草臥れてしまったの(^^ゞ
印刷が出来なくては、お手紙書けないでしょう?困ってね、迷ってね、パソコンにしたのだけれど…ワープロとのラブラブ期間が長かったせいか?パソコンとの相性はイマイチ(>_<)
ワープロソフトのワードの使い勝手もイマイチしっくり来ないのは、付き合い始めたばかりなので仕方のない事なのかも…。と、自分自身に言い聞かせています(^^ゞ
昭和の時代のワープロだから文書更新したら日付がへんてこりんになっているかも?
現在、封印したままだけど、そのうちちょっとだけ確認しておこう!
OASYS30AFVで作成した線画&ポエムの蔵出し、検討してみよう!でも、「月夜の晩に…」のように画像処理しなくては載せられないのが難点かなぁ。
ちょっぴりメランコリー。
そろそろ新作のメルヘンかポエムをまじめに考えよう!
シリアス系とほのぼの系どちらのファンが多いのかな?文学を期待されると困るけれど…。

2000.1.30
「ゆめがたり」の原稿なんとか完成ヽ(^o^)丿
テーマは、ティータイムだけど、お題:お茶で6つ?書いて明日投函(^_^)v(^_^)v
それにしても、31日当日消印有効にギリギリですねぇ(^^ゞ
う〜ん、一つくらい載せてもらえますように…。○○さま、お願いします_(._.)_
今日は、お手紙も書いたし頑張ったなぁ"^_^"
でも、○○さんと○○ちゃんのお手紙、明日は無理かも…。(ちょっと、思わせぶり?)
最近のメルのひみつ日記…
>ちょっと恐縮した。

>純粋になりたい。

>カッコよくなった?
☆本日は、ラスト1行、3回分です"^_^"
カウント3800を超えていた(●^o^●)


2000.1.31
今日、朝イチのメールチェックで、黄菜さんのところのミィちゃんが遊びに来てくれました。
お花を持って…花を投げた後にミィちゃん一生懸命踊っていました"^_^"
“ジュリ〜”のしぐさ?う〜ん、なんて懐かしい例えなのだろう(^^ゞ
ミィちゃんが帰ってから、メルがおつかいから戻って来ました"^_^"
メルのひみつ日記には…
>1月31にち
>
>今日ママのところへいった。
>ミィはいなかった。
>さだまさしさんから、「子供向けに書き直したからぜひ読んでね」と『ふうせん
>のはか』をいただいた。
>ざぶざぶ洗われた。
>たくさんなでられた。
>カッコよくなった?
>
>今日はクロスを手に入れた。ラッキー。
>
>----------
>メル
☆『ふうせんのはか』大事にするのよ!メル"^_^"

近頃、複数の方から、英語を勉強して、英語版のHPを…とのリクエストがあるのだけれど、それは、ちょっと、いや、かなり無謀な話だと思います。ハイ。英語、情け無いほど、駄目なんです(>_<)
今日、げすとぶっくに、Naotoさんのお別れのカキコが…。近日中に、ネットから去る旨は、あらかじめ知っていたけれど、寂しくなるなぁ。
どうか、お元気で!
お身体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね。ふぁいと!
遠い空の下から応援しています。
また、ネットに戻ることがありましたら連絡して下さいね。


2000.2.1
あっという間に、2月になってしまった(^^ゞ
今日は、友人のH氏から、お便り&紅茶のプレゼント(バレンタインプレゼント?)が届いた。
どうもありがとう(●^o^●)
ヤフー以外の検索エンジンへの登録のアドバイスなども…。一応、検討してみよう(^^ゞ
紹介文書くの苦手だからなぁ。まっ、そのうちゆっくりと…忘れたりして(゚-゚)

心弱き人間は 沈殿する心の闇を
豆にたくして 鬼に投げつける
心やさしき鬼たちは
人々の心の闇をひきうけて…
何処で悲しみを 癒すのだろうか

誰かの傍らで そっと憩おう
そんな一時が あるのだろうか
慰めてくれる 誰かが 側にいるのだろうか
見知らぬ鬼の住処に そっと想いを馳せる

☆節分用にポエムを1つ作ってみました"^_^"


2000.2.4
OCNnavi登録完了しましたヽ(^o^)丿新着登録日は、2月2日です"^_^"
ちらほらお問い合わせがあったりするので、ちょっと詩集の説明など…。

処女詩集「君の笑顔に逢いたい」1989年(平成元年8月13日)に自費出版(^_^)v(^_^)v

詩画集「その脆き魂(こころ)とともに」1995年8月13日サークル:すずらん発行
(イラスト:中山めぐみさん、詩:詠夢)ポエムのみアップしてあります"^_^"

詩画集「卵の中で微睡(まどろ)む君のために」1996年8月13日サークル:すずらん発行
(イラスト:中山めぐみさん、詩:詠夢)こちらもポエムのみアップ"^_^"

詩画集「13月について」1996年12月7日サークル:すずらん発行
(イラスト:中山めぐみさん、線画&ポエム:詠夢)こちらの線画&ポエムは、アップしていません(^^ゞ

個人誌「月夜の晩に…」1996年12月吉日発行(詠夢の線画&メルヘン、おまけのポエム)
「月夜の晩に…」アップしてあります。「もうひとつの夢の降る街」の方におまけのポエムがアップしてあります。

個人誌「自分を信じてあげましょう」1997年2月吉日発行(詠夢の線画&ポエムの詩集)
こちらは、アップしていません(^^ゞ

詩画集「君が君で存在(ある)ために」1999年11月11日サークル:すずらん発行
(イラスト:中山めぐみさん、詩:詠夢)

☆印刷屋さんに頼んでの詩集、詩画集は、7冊です。
サークル:すずらんは、中山めぐみさんと詠夢の二人だけのサークルです"^_^"

残念ながらこのHPには、中山さんのイラストは登場していません。そのうち、登場するかも知れませんが…。


2000.2.5
妹&チビちゃんずが2週間振りに遊びに来た。みんな風邪を引きずって(^^ゞ
念のため夜から風邪薬を飲み始める(^^)v
うがい手洗いは…基本ですね"^_^"


2000.2.7
本日は、入浴後にちょっとばかり読書。
夕方、田口さんから電話を頂く。大まかな説明も右から左の私(^^ゞ
果たして、明日の撮影は…?大丈夫かなぁ(^^ゞ
まっ、なんとかなるかな?まぁ、大丈夫と言うことにしておこう(^.^)


2000.2.8
地元CATVの撮影も無事終了ヽ(^o^)丿
いやぁ、なんとなく撮影が始まって、なんとなく撮影が終了した?そんな感じです(^^ゞ
緊張することなく、のほほんとインタビューに答え、ぼそぼそと詩の朗読なるものをして、幾つかのページのご案内をして…。
アレがどのように編集されて、放送されるか…の方が恐いかも(゚-゚)
まぁ、笑ってごまかすしかないか(^^ゞ
何はともあれ撮影終了めでたしめでたし。

余談ですが、私は、FrontPage Expressで各ページを作って、FTP Explorerでアップしています。最初は、本を片手に、メモ帳で作り始めたのですが、htmlタグの書き込みが大変だったので…ためしにFrontPage Expressで作ってみたら、なんて楽なんでしょう"^_^"
かくして、苦労してメモ帳で作ったページは、あっけなくごみ箱入り(^.^)/~~~


2000.2.10
病院へ行って来ました。リハビリ&診察日…おまけで、皮膚科も受診。注意していたのだけれど、今年もしもやけになってしまった(^^ゞ
普段飲んでいる薬+花粉症の薬+風邪薬(予備)+しもやけの薬(飲み薬+塗り薬)と、薬だけでひと荷物(>_<)
本屋さんに寄り道。帰宅して、早速、本日のメールのチェック"^_^"
昼食をすませて、げすとぶっくのお客さまのところにお邪魔して…なんだかんだと、もう夕方のニュースの時間(^^ゞ

「ゆめがたり」第12号に載せて頂いたポエム(テーマ:クリスマス)季節外れだけれど(^^ゞ
それから、ボツになるかも…の第13号用のポエム(テーマ:ティータイム)何時でもアップ出来るように、そろそろ準備だけしておこうかな?う〜ん、どうしよう(゚-゚)


2000.2.11
今日は、文化放送でさださんの声を聞くことが出来たのでハッピーな一日でした"^_^"
ののさんやふみえさんからもメールを頂けたし…。(名前出しちゃっても大丈夫かな?)
お友達にプレゼントされた本を、ようやく読み終わることが出来たのでホッ。


2000.2.12
メルは、おともだちのところへ遊びに行っていたらしい(^^ゞ
ひみつ日記を書いてよこした(゚-゚)
何時遊びに行ったの?

もうひとつの夢の降る街(2ページ目)にポエムを追加
Vol.21とVol.22の部分が追加したところです(^^ゞ
君の傍らで…のコーナーにポエムを追加してみました"^_^"
サンタクロースのプレゼントからが追加のポエムです。


2000.2.13
リンクのコーナーにハイドさんのページとだいすけさんのページを追加しました。
昨日は、妹&チビちゃんずが午前中から遊びに来たので、疲れが出たのか…何時もよりも、もっと朝寝坊をしてしまいました(^^ゞ


2000.2.14
ここのところメルは多忙です。かってに遊びにいって、レコードを手に入れて来たり、おつかいの帰り道で、だれかの日記を手に入れたり…へんな日記を書いたり(^^ゞ

本日は、バレンタインディー!あなたは、だれかにチョコをあげたのかな?
ポエムをひとつ追加してみました。「君の耳元にそっと」バレンタインとは関係ないけれど…。


2000.2.18
良いお天気です"^_^"
今日は、さださんのコンサートの日ヽ(^o^)丿
車椅子席、機材置き場になっていませんように…。

さださんのコンサートに行って来ました(●^o^●)ヽ(^o^)丿(^^)v(^^)v
無縁坂や檸檬、案山子、主人公、飛梅…懐かしい曲が多かったなぁ"^_^"
ネタバレトークでも大爆笑…大満足の3時間?でした。
さださんは、やっぱり最高(^^)v(^^)v 宅間さんもカッコ良かったし(^^)v

わ〜っ、びっくりしたよぉ!何がびっくりしたか?カウント、朝9時半頃には4484だったのが帰宅してメールチェックのついでに覗いてみたら4775でした(*_*)
どうしちゃったの?カウンタの故障でもなさそうだし…こんなにアクセス多かったのはじめてだよぉ!う〜ん、本日はハッピーな一日でした。


2000.2.19
「続・帰郷」を聴きつつ、昨日のコンサートの余韻に浸っています"^_^"
明日は、「響の森」をBGMにちょっとばかり入力作業?曲にのめり込んでしまって、作業がはかどらなかったりして(^^ゞ
それにしても、昨日の異常なアクセス数は何だったのでしょうね?
5000人目のお客さまをお迎えする日はいつでしょう?2月中にはお迎え出来るでしょうか?
夕方、田口さんがテープをもって来て下さって、一足早くテレビの内容を観る(゚-゚)
あれがああなって、こうなって、そうなったのねぇ"^_^"
何だかわからない?わからなくていいです。ハハハ。

2000.2.20
今日、少しテレビレポを入力。テープを聞きつつ、なるべくテレビの放送に忠実に入力"^_^"
テープおこしなんて、11年振り?やっぱり難しい(^^ゞ
カットされている部分と、使いまわしてある映像などが良くわかって…いろいろ勉強になりました。明日も頑張ろう!あっ、明日は入浴だぁ。


2000.2.21
今日は、某CATV放送初日です。何だか恥ずかしいなぁ(^^ゞ
昼食後に確認してみたらカウント5003になっていましたヽ(^o^)丿
5000人目のお客さまをお迎えすることが出来ました(●^o^●)ヽ(^o^)丿
5000人目のお客さまは、何方でしょうか?よろしかったらご連絡下さいね"^_^"


2000.2.22
某CATVの放送を見て、朝、わざわざ訪ねて下さったり、メールを頂いたりした。励まされました、とか、良かったよぉのコメントなどを頂きました。ありがとうございます_(._.)_
囁き声が聞こえるよのコーナーを作ってみました"^_^"
トップ画面が入り口だった2000.1.19の「namida」と2000.2.14の「君の耳元にそっと」をこちらに移動しました"^_^"
近日中に?テレビレポというか、詠夢版:インターネットに夢の詩のせてもリンクしますので、待っていて下さいね"^_^"


日記02 (1999.12.23〜2000.01.22)

日記01 (1999.11.23〜1999.12.22)

日記00 (1999.10.22〜1999.11.22)

ホームに戻る